虫歯の治療の初診時はいくら必要?

虫歯があることはずっと前から気づいていたものの、忙しかったり金欠だったり何だかんだで歯医者に行けませんでした。
でも本当に歯が痛くてガマンできなくなってきましたので、歯医者に行こうと思います…がお金が今最大級にピンチなんです。
よく「子供の虫歯と貧困は関係がある」というようなニュースを見ますが、まさにそれ、私もお金がないので歯医者に行けないのです(涙)
とにかく歯が痛すぎてどうにもならないので最低限の費用で応急処置的な歯の治療をしてもらいたいので、今お金がいくらくらいかかるのか調べています。
ネットで調べたら「初診時には3千円~5千円くらい持っていけばOK」となっていますが、やっぱり高いですね…。
初診時に5千円、あとは毎回治療費が千円前後かかるとして、完治するまでにはいくらかかるのやら。
歯医者の治療費は大体どこの歯医者でも同じくらいのようですが、金額の差がでるのは詰め物やかぶせものの材質なんだそうです。
ちょっと見てくれのいいものだと健康保険の対象外になるので治療費は何万もするそうですが、まあ私にはそんな選択肢はありませんけど。
しかし仕事にも支障が出そうなので今週中には歯の治療に行ってまいります!